太っている人の味覚の傾向として、酸っぱい食べ物が苦手な人が多いような気がします。皆さんの周りはいかがでしょうか。
この記事では、酸味と肥満の関係と、苦手な人にもオススメの酸っぱい食べ物の摂り方をご紹介します。
酸味と肥満の関係は?

酢の物や柑橘類、梅干しなどの酸っぱい食べ物は好きですか?酸味は好みがはっきり分かれる味覚ですね。
酸っぱい食べ物と肥満には、何か関係があるのか調べてみました。
すると、糖尿病を患う人の傾向として「甘味と塩味が好きで、酸味がきらい」というタイプが多いというレポートがありました。
⬇️参考にしたサイト
酸味が苦手? 味の好みで分かる糖尿病の悪化しやすい人|日刊ゲンダイDIGITAL
この記事によると 糖質過多のグループは、酸味ぎらいの割合が一般的なグループより高いのだそうです。
改善策として、なるべくカラフルな彩り豊かなメニューを選ぶことで、糖質に偏りがちな生活が解消できると提案しています。
「ムリなく痩せる習慣」についての関連記事はこちら⬇️
酸っぱい食べ物・クエン酸の効能

酸っぱい食べ物は身体に良い、とよく聞きます。柑橘類や梅干し・酢などのクエン酸には次のような効果があります。
- 疲労回復
- 肌をキレイにする
- 血行促進
- 消化促進
- ミネラルの吸収促進
- 血糖値の抑制
- 痛風の改善
- 食欲増進
- 血中の酸を中和
確かに身体に良いですが、「クエン酸=痩せる」という単純な図式ではなさそうですね。
先ほどの記事によると、酸味を好む人は糖質への偏りがなく食のバリエーションが豊かなので、太りにくい傾向にあるそうです。
ということは、味覚の偏りをなくし、酸味も受け入れられるようになれば、食生活が改善されるということですね。
甘いものをやめられない方にオススメの記事はこちら。⬇️
クエン酸のオススメの摂り方
酸味を好まない人が、ムリせずいつもの好物と一緒にクエン酸を摂る方法をいくつかご紹介します。
フライドチキンにレモンを絞る

からあげにレモンを絞るのと同じ感覚で、フライドチキンを食べる時はレモンを絞ってみませんか。
レモンが脂っぽさを取り除いてくれるのが爽快です。一度やってみると、次からはレモンなしでは物足りなさを感じるかもしれません。
フライドチキンは下味がしっかり付いているので、フライドチキンの味はそのまま楽しめます。ご安心ください。
ビールより生レモンサワーを

お酒を飲む人は、生レモンや生グレープフルーツが入るアルコールを選びましょう。
生レモンサワーならレモン半分のクエン酸とビタミンCが摂れるので、ビールや日本酒よりずっと太りにくいです。
インスタントラーメンにレモンかライムを絞る

ベトナムのフォーはレモンやライムを絞って食べます。インスタントラーメンにレモンやライムを絞ってみて下さい。
さっぱりした口当たりと、インスタントラーメンの化学調味料が中和される感じで美味しくなります。
レモンラーメン風に輪切りのレモンを並べるときれいな見映えになりますよ。
自分の味覚を育てよう
酸味が健康やダイエットに良いと頭ではわかっていても、好きになれない人もいると思います。でも少しずつ摂取すれば、食の嗜好はだんだん変わっていきます。
今回はレモンばかり取り上げましたが、グレープフルーツやオレンジなら大丈夫なら、それでもいいと思います。
やってみようかな、と思えるものから取り入れてみて下さいね。
食の嗜好の変え方について詳しい記事。⬇️